1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2009)
  3. GO!GO!7188 ヘンテナツアー09 ファイナル@JCB HALL 感想&セットリスト

3ピースロックバンド、GO!GO!7188のアルバム『アンテナ』のレコ発ツアー、「ヘンテナツアー09」のツアーファイナルのJCBホール公演を観てきました。

本来なら5月31日(日)に行われる予定だったこのツアーファイナルは、ベースのアッコの網膜剥離によって今日8月31日(月)に振替になりました。

てかもう、台風直撃だった2003年の「九・二一事件」と昨年の対バンイベント「徹子のHairファイナル」の両・日比谷野外音楽堂公演に参加した私にとって、GO!GO!とは嵐を呼ぶバンドだという認識が…

まぁ野音と違って中に入ってしまえば関係なし。
平日開催に加え、あいにくの天気(この日は関東に台風がやってきてた)でしたが、フロアは人でいっぱいでした。
ステージ後方には黒字に白でシンプルに「GO!GO!7188」と書かれた幕が掛かっていました。

そして、定刻より10分弱過ぎた辺りに客電が落ちた。
それと同時にみんな前に詰め寄ったので、その流れに乗って最前ブロックの中央へ。

メンバーが登場し軽くジャムセッション。
ビートルズの"Get Back"風のベースラインがカッコイイ。
その後始まった1曲目はアルバムと同様の"地球最後の日"。
この曲アルバムでもかなり好きで一番聴いてる曲だったのでうれしいですね。

ここで一気にモッシュが巻き起こり、私もその狂騒に巻き込まれる。
そしてそのまま2,3曲を除きモッシュが起こり、途中酸欠で死にそうになりました…
いやぁ、GO!GO!でモッシュするのって5,6年ぶりかも。
体力落ちたなぁ…

続いてアルバムの流れ通り"ちんとんしゃん"をやって、次の"脳内トラベラー"では客のタオルを振り回す光景が圧巻。
最近タオルを回すの流行ってるよね。
あれってレゲエの人が流行らせたんじゃなかったっけ?

タオルを回す以外には、"YOMEとして2008"で、「YMCA」みたいに「Y・O・M・E」ってフリがありました。

続く"on the まゆげ 〜切りすぎて〜"の前のMCで、アッコが
「またしても毛についての曲ができた。どうしても降りてきてしまう」的なことを言って、
「前髪を切りすぎた自分を鏡で見た時の気持ちを表現するにはどうしたらいいかと考えたらメタルでした。
でも、私たちメタルを通ってないのでエセメタルです。」
的なことを言って始まり、エセメタルな曲に乗せてヘッドバンギングも決まってました。

そして、"あしのけ"と「毛」の曲が2曲続いた後は、キタ!昔の曲"パンク"。
『アンテナ』ももちろんいいけど、やはり昔の曲はさらにテンションあがる!!
曲中のコール&レスポンスは、
アッコ「なんでー?」
客「台風なんだー!」
でした。
なんで?っつうか、もう宿命みたいなもんでしょう。。。

ここでMCが入り、話題はツアーが延期になった原因であるアッコの左目について。
実は、左目がおかしかったのはアッコだけじゃなく他のメンバーも左目の呪を受けてたと。
まずはターキーがツアー前(だっけ?)に顔の左半分が麻痺する事件があり、その後、ユウには左目の眼球に鉄粉が刺さるという事件があったらしい。
まぁその話の悲惨さに若干客はひいてた気もしますが・・・
そんなやり取りの中で、
ユウ「アッコは左目を整形して帰ってきました。ずっとコンプレックスだったんだよね」
的なことを言ってたのがウケた!

ちなみにライブが終わったら左目の呪をとくために、3人でお祓いに行くそうです(ほんとかよ?)

そして、「替え歌やります」っていって"めみみはなくち"の替え歌で"めめめめめめめ"。
このセンスがいいですね!

そんな感じでライブは進み、後半戦。

ステージの上の天井から無数につりさげられていた裸電球が灯り、夜空の星のようにきれいだった地元(鹿児島)のことを歌ったという"満点の星 春の庭"が終わり、個人的にはこのライブのハイライトとなった"ふたしかたしか"へ。

ユウの歌にしびれまくった後、圧巻のアウトロへ。
ユウとアッコがターキーを囲むように集まり、ターキーの真上にあったひときわ大きな裸電球のみのシンプルな照明が照らす3人のシルエットがかっこよすぎでした。


終盤の"とかげ3号"ではアッコがマイクを口にくわえてベースソロをかまし、次の"アンテナ"でも盛り上げまくった後は、本編最後、"雨の日だけの恋"。
ターキーの歌もバッチリ。
曲の最後のほうには客席の上から雪のように泡が降ってきて、本編終了!


当然の如く巻き起こる「ブサイクコール」。
「ブッサイク、ブッサイク」っていう声でBGMで流れてたMy Chemical Romanceの"welcome to the black parade"がかき消されてた。(てか、何でこの曲がBGMだったのでしょう…)

5分ほどして、メンバーが再登場。
まずはツアーグッズの宣伝。
Tシャツやらポスターやら。
アッコが着てたユウの顔のプリントされたTシャツがなかなかイケてた。
ユウが「私の顔を宣伝してください」って言ってたのがツボでした。
ユウはあんまりMCしないけど、たまにしゃべった時の破壊力は抜群です!

そんな販促の後は、元々10年位前からあったのを掘り起こした曲を披露。
療養中も曲作りはしていたそうです。

そしてお待ちかね"浮舟"。
鉄板です。
最後にユウがためにためてギターをギュイーンってやるのが好きです。


で、メンバーが去って行き、客電も点いたので確実に終わりだろうと思ったら、ここはツアーファイナル、まだ終わりじゃなかった。
もう一度メンバーが登場し、"文具"。

もう終わりと思って外に出た客も多かったので、さらに前へ。
もう最後だし、"文具"だし、ってことで、全力で楽しんできた。

曲が終わり、ユウがピックを客席投げたりした後、ターキーが一言
「帰りたくねぇ」
って言ったのが印象的でした。

いやぁ超疲れたけど、楽しかったです。


以下、セットリスト。
2009.08.31 GO!GO!7188@JCBホール Setlist

00. intro
01. 地球最後の日
02. ちんとんしゃん
03. 脳内トラベラー
04. 食わず嫌い
05. 飛び跳ねマーチ
06. サンダーガール
07. YOMEとして2008
08. on the まゆげ 〜切りすぎて〜
09. あしのけ
10. パンク
11. めめめめめめ(めみみはなくち 替え歌)
12. ハモリエヴリデイ
13. 満点の星 春の庭
14. ふたしかたしか
15. ばりぶり
16. コミュニケーションギャップ
17. とかげ3号
18. アンテナ
19. 雨の日だけの恋
---encore1---
20. 新曲
21. 浮舟
---encore2---
22. 文具

【サイト内関連記事】
地球最後の日 / GO!GO!7188 (アンテナ 収録)
GO!GO!7188 徹子のHairファイナル@日比谷野外音楽堂(guest:The Back Horn、フラワーカンパニーズ、凛として時雨、ミドリ)
飾りじゃないのよ涙は / GO!GO!7188 (虎の穴2 収録)
GO!GO!7188@六本木ヒルズアリーナ(TOKYO M.A.P.S)
真夏のダンスホール / GO!GO!7188 (真夏のダンスホール 収録)
近距離恋愛 / GO!GO!7188 (パレード 収録)
月と甲羅 / GO!GO!7188 (鬣 収録)
バイオレットの空 / GO!GO!7188 (竜舌蘭 収録)
考え事 / GO!GO!7188 (竜舌蘭 収録)
青い亀裂 / GO!GO!7188 (竜舌蘭 収録)



カテゴリ : LIVE (2009) ・ comments(0) K 
2009年08月31日(月)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン 音楽と髭達2009 Way@国営越後丘陵公園・野外特設ステージ 8月29日 セットリスト

UNICORNユニコーン)の夏フェス巡業『日本の夏 勤労の夏』。
新潟は長岡市、国営越後丘陵公園・野外特設ステージで行われたフェス音楽と髭達2009 Wayのセットリストです。

2009.08.29 UNICORN 音楽と髭達2009 "Way"@国営越後丘陵公園・野外特設ステージ SETLIST

01. ひまわり
02. 服部
03. BLACKTIGER
04. WAO!
05. ヒゲとボイン
06. 大迷惑
07. HELLO


ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン "日本の夏 勤労の夏" スケジュール&セットリスト集
シャンブル 各曲レヴュー


カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0) K 
2009年08月29日(土)
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2009)
  3. SWEET LOVE SHOWER 2009@山中湖交流プラザ きらら(Dragon Ash、LINDBERG、Fishmans:UA 他) 感想&セットリスト

スペースシャワーTV主催のイベント、SWEET LOVE SHOWER 2009を観に山梨県は山中湖に行ってまいりました。
スペシャの20周年記念も兼ねてるようです。


出演は、以下(出演順)
cutman-booche(opening act) / フラワーカンパニーズ / 秦 基博
LINDBERG / フジファブリック / チャットモンチー / flumpool / ユニコーン
サカナクション / ザ・クロマニヨンズ / FISHMANS:UA / Dragon Ash


オフィシャルのバスツアーで新宿より参加。
会場には9時半くらいに到着。
いきなり目の前に富士山が見える絶好のロケーション。


以下簡単に感想を。


まずは2ndステージ的なMt. Fuji Stageでオープニングアクトのcutman-boocheをみる。
関西弁のMCが印象的でした。
音のほうも野外のフェスにぴったり。


オープニングアクトを終え、メインステージであるLAKESIDE STAGEの脇にあるシートエリアの拠点でちょっとやすんだところで、レイクのトップバッター、フラワーカンパニーズが始まった。
1時間くらい前からメンバーが登場し自らサウンドチェックしてただけあって、というか一度もブレイクすることなく(笑)20周年を迎えたベテランだけあって、出だしから音がかっこよい。
そして、フラカンのライブでのハイライトはやはり"深夜高速"。
実はフラカンは10数年前の高校生時代から知ってたんだけど、あんまり興味がなくて聞いてなかったのに、2年前のフジロックのアヴァロンでのステージでこの曲を聞いて一気に好きになりました。
名曲すぎです。
なんとこの曲をいろんなアーティストがカヴァーしたアルバム『深夜高速-生きててよかったの集い-』が今度出るそうです。
要チェック。
最後の"真冬の盆踊り"も当然のように盛り上がりました。
ヨッサホイ、ヨッサホイと客に歌わせときながら鈴木圭介がしゃべりだしたのも面白かった。


フラカンが終わり、拠点で一休みした後、Mt.FUJI STAGEで秦基博をチラ見。
メロディの良さにまったりしました。

ここで軽く昼飯。
うどんを食した。


で、次はレイク。
復活したLINDBERG
私のようなオジサン、オバサンが喜ぶ今日のラインナップ第1弾。
(あ、フラカンもかな)
最初はシートに座ってゆっくり見ようと思ってたらいきなり1曲目から"今すぐKiss Me"。
やってくれるねぇ。
まずVo.の渡瀬マキがスタイルをキープしてるのがよかった。
関西弁(京都だっけ?)のMCもまんま。
てか、今となってはリンドバーグの曲なんてぱっとすぐ浮かぶ曲名ないのに、今日やったどの曲も歌いだしたとたんすぐ何の曲かわかってしまうその曲の求心力がよかったです。
個人的いは"BELIVE IN LOVE"が聞けたのがうれしかったです。


またまたフジステージ。
フジステージでフジファブリック
しかも、Vo.志村の地元だそうです。
いきなり"銀河"から始まるというアゲアゲなステージ。
先日ロッキンで観たときと似た感じ(同じ?)のセットリストかな。
途中、ビールを購入し、気持ちよく見てきました。


たったビール1杯でほろ酔いになった私はそのままレイクへ移動し、チャットモンチーを観る。
チャットモンチーを観るのは結構久し振り。
1stが出た年のロックインと、さらにミニアルバム1枚しか出してない時に渋谷のQUATTROで見ただけなので、ブレイク(と言っていいでしょう)後に観るのはお初。
どんなライブになるのか期待して臨んだところ1曲目から"恋の煙"でテンションあがった。
その後もマッタリした空気感のMCを挟みつつも女の子3人とは思えないグルーヴィーなアンサンブルに酔いしれました。
ちょうどステージに向かってると太陽が目に入り、さらにさっき飲んだビールが聞きまくって、かなり白昼夢状態で聞いてしまいました。


一旦シートで休んでからフジステージへ。
flumpool
今日の出演者のなかで個人的には一番バンドのカラーをつかみ切れてなかったバンドでしたが、聴いてみるとどの曲もキャッチーで面白かった。
映画の曲になったやつや、CMで聞いたことのある曲など耳馴染みの曲も聴けてよかった。


お次はレイクでユニコーン…ですが、彼らは別格なので別記事で。
ユニコーン@山中湖交流プラザ きらら SWEET LOVE SHOWER 2009 感想


あっという間のUNICORNを終え、フジでサカナクション
今年に入ってイベントで彼らを観るのは3度目ですが、今回も定番の"Ame(B)"に乗ってメンバー登場。
やはり目を引くのは派手な衣装のキーボードと、ぐいぐい前に出てくるベースの両女性。
見てるだけでおもろいわ。
日もいい具合に傾いてきて、彼らのダンサブルでありながら哀愁のあるメロディにぴったり。
Vo.山口が「中学校の頃の自分に言いたい。ユニコーンさんとフィッシュマンズさんの間にライブができるとは思いませんでした。(中略)お母さんありがとう」
って言ってたのが印象的でした。
(てか、彼らの年齢だとユニコーンは小学生の時に解散してるんじゃ…)
それにしても"ネイティブダンサー"はイイ!
今年出た曲の中で間違いなくTOP3に入るくらい聞いてる気がする。


レイクに戻り、ザ・クロマニヨンズ
まぁヒロトとマーシーがいれば何をやっても最高です。
私にとってユニコーンが一番好きなバンドなんですが、実は生まれて初めて買ったCDはブルー・ハーツでした。
あの小学生時代からこの2人の音楽には嘘がない。
あまりにもピュア。
てか、ヒロトに至っては当時よりしゃべり方が幼児化してる気がするけど…
ま、言うことがいちいち鋭いけど。
そんな彼らのたたき出すロックンロールが悪いわけがないです。
あまりにピュアすぎて、「これがほんとの富士ロック」って言ってしまったときは失笑してしまいましたが…
(誰もが思ってても言わないでしょ?この台詞…)


クロマニヨンズ終わりで急いでフジステージに行くと、サウンドチェックでFISHMANSのメンバーが思いっきり演奏してた。
夕暮れにこのサウンドは完璧すぎ。
ついでにいまさらながら、フジステージの後ろに富士山が丸見えなことに気づいた。。。
(前のほうの正面に立たないと見えなかったため)
で、一旦脇に下がって、UAとともに再びメンバー登場。
MCが少しだけあって始まったのが"すばらしくてNICE CHOICE"。
この日のライブ、感動した人もかなりいたと思いますが、個人的な感想としては、「UAじゃないんだよな〜」って感じ。
いや、UA自体はどちらかというと好きなんだけど、フィッシュマンズには合わないと思う。
あの故・佐藤伸治の声の揺らぎとUAの声ではあまりにも違いすぎて。
個人的には、ドラムの欣ちゃんの声とかなかなかあっていると思うんだけど。
逆に次にやったUAの"雲がちぎれる時"はかなり良かった。
フィッシュマンズの過去の曲をやるよりむしろ新バンドとして新曲を作ったほうがいいんじゃないかなぁって思ってしまいました。


そして、ついにSWEET LOVE SHOWER 2009の初日のトリ、Dragon Ash
すっかり日も暮れ、涼しいを通り越して半そででは寒いくらいの気温に。
拠点にしていたシートも片づけ、脇のほうでまったりと見てきた。
途中、KJが
「ミクスチャー・ロックはさ、そんなふうに後ろの方でまったり観るもんじゃない」
って言ってたのもお構いなしに。
まぁ最近のドラゴン・アッシュはそんなまったり観ることも許容できるような多彩な音楽を奏でていると思うんだけど。
でも、「涼しい夜にピッタリのバラードをやる」って言って始まった、全くバラードでもない代表曲"Fantasista"はさすがに盛り上がってしまいましたが。
で、トリなので、もちろんアンコールもやって、初日が終わりました。


会場を後にし、再びツアーバスに乗って新宿へ。
他の日も参加したいけど、まぁ致し方なし。

見ようと思えばすべてのライブが見れるし、お客さんの数も多くも少なくもなくいい感じのイベントで楽しかったです。
想像以上に日差しが強くて日焼けしすぎたのは誤算だったけど。

後、来年行くことがあれば、サンダル(クロックスあたり)で参加したいと思います。



以下、セットリスト。
カテゴリ : LIVE (2009) ・ comments(0) K 
2009年08月28日(金)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン@山中湖交流プラザ きらら SWEET LOVE SHOWER 2009 感想

山梨県は山中湖交流プラザ きららで行われた、スペースシャワーTVの夏の野外イベント、SWEET LOVE SHOWER 2009にてUNICORNユニコーン)のライブを見てきました。

ユニコーンの出番は15時過ぎ。

ちょうどステージに向かうと太陽が目に入ってくる時間でかなりまぶしかった。。。

時間になり、いつもの夏フェスの登場SE(蝉の声が入るやつ)でメンバー登場。
今日は白に縦じまの阪神風の半そでのつなぎを着用。

そして、SEにいろんな音が加わってゾウの鳴き声のところで、1曲目"ひまわり"開始。

で、はじめに結論を書いてしまうと、この日のセットリストは過去最短の6曲。
そして、MCもほとんどなし。
でもそれが逆にだれる隙を一切与えることなく続いたのである意味濃密でした。

まぁワンマンを1度でも経験すると物足りないですが、初めてユニコーンのライブを観る人にとってはこっちのほうがインパクトがあるのかも。
個人的にはもっと各メンバーのヴォーカル曲とかも織り交ぜたセットリストを見てもらいたいんですが・・・


夏フェス定番の2曲目"服部"の後、民生の「はじめましてユニコーンです」ってMCの後、民生がメンバー紹介して、
そのとき名前を呼ばれたメンバーが「シャワー!!」って叫んでたのがウケた。
あ、川西さんだけ「ラブ・シャワー!!」って言ってたような…


その後、用意されていた白いアコギが片づけられ、阿部Bが前に出てきて"WAO!"を。
前回サマソニで観た時もそんな場面があったけど、曲順をライブ中に変えたりしてるらしいとのうわさ。
客の反応(ノリ?)を見て、盛り上げ系でいくとか決めてるとかなんとか。


そんな感じで"ヒゲとボイン"と"大迷惑"で立て続けに盛り上げまくって、最後は"HELLO"で大団円。

"HELLO"で終わるのはわかっていたので、正直曲が始まった瞬間は「え〜もう終わり?」って思ったけど、やはりこの曲は何度聞いても感動できるので満足でした。

ちなみにみんなの思いは一緒のようで、トリでもないのにアンコールの拍手が起こってました。


今日のセットリストはこちら。




【サイト内関連記事】
すばらしい日々 / UNICORN (SPRINGMAN 収録)
スターな男 / UNICORN (ケダモノの嵐 収録)
働く男 / UNICORN (ケダモノの嵐 収録)
雪が降る町 / UNICORN (The Very Best Of Unicorn 収録)
デーゲーム / 坂上二郎とユニコーン (THE VERY RUST OF UNICORN 収録)
忍者ロック / ユニコーン (THE VERY RUST OF UNICORN 収録)
ユニコーン@横浜アリーナ ツアー 2009 蘇る勤労 4月1日 感想
ユニコーン@日本武道館 ツアー 2009 蘇る勤労 5月20日 感想
ユニコーン@横浜アリーナ 7月20日 ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN FES. 2009 感想
ユニコーン@国営ひたち海浜公園 8月2日 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009 感想
ユニコーン@千葉マリンスタジアム SUMMER SONIC 2009 東京 感想
与える男 / 吉井和哉 (UNICORN TRIBUTE 収録)
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0) K 
2009年08月28日(金)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン SWEET LOVE SHOWER 2009@山中湖交流プラザ きらら 8月28日 セットリスト

UNICORNユニコーン)の夏フェス巡業『日本の夏 勤労の夏』。

山梨県は山中湖交流プラザ きららで行われたSPACE SHOWER TV主催のフェス「SWEET LOVE SHOWER 2009」でのセットリストです。
これまでで最短のセットリスト。。。

私も参加してきたので感想のほうはまた後ほど。
(追記)
ユニコーン@山中湖交流プラザ きらら SWEET LOVE SHOWER 2009 感想


新曲『半世紀少年』はやらなかったですね。
たぶん、チョットオンチーまでやらないでしょうけど。。

2009.08.28 UNICORN SWEET LOVE SHOWER 2009@山中湖交流プラザ きらら SETLIST

01. ひまわり
02. 服部
03. WAO!
04. ヒゲとボイン
05. 大迷惑
06. HELLO

ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン "日本の夏 勤労の夏" スケジュール&セットリスト集
シャンブル 各曲レヴュー


カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0) K 
2009年08月28日(金)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン 川西幸一生誕50周年記念シングル『半世紀少年』発売決定!!

2009年、つに16年ぶりとなる再結成をしたUNICORNユニコーン)の復帰後第2弾シングルとなるニューシングルの発売が決定しました。

そのタイトルは、『半世紀少年』。


映画『20世紀少年』がこの週末に最終章が封切られるこのタイミングでのリリース発表するところがさすが!!

もちろんタイトルとなる半世紀とは「半世紀=50年」、つまり2009年10月20日(火)をもって50歳(=半世紀)となるドラムでリーダーの川西幸一のことですね!

ちなみに今作は、10月開催のライブ・イベント、『川西幸一 50歳誕生記念 チョットオンチー栄光の50年』の公式テーマソング的な1曲となるようです。


シングルの発売日は10月7日(水)。
ちなみに発売が発表された8月27日(木)はテッシーの誕生日!!
めでたいことだらけです!!

(9月10日深夜追記)
今、J-WAVEのオーマイレディオでかかったのを聴きました!
エレクトロ・ヒップ・ホップ?って感じ。
いやー、こういうのをシングルできってくるところがユニコーンだぜっ!


タイトル:「半世紀少年
発売日:2009年10月7日(水)

<商品仕様>
【初回生産限定盤】 KSCL 1462-63 ¥1,400 tax in
DISC1 (CD)
 01 半世紀少年
 02 川西50数え唄
 03 半世紀少年 (カラオケ/長髪残し)
DISC2 (DVD)
特典映像DVD

【通常盤】 KSCL 1464 ¥1,020 tax in

【アナログ盤】 KSJL 6151 ¥1,575 tax in
※10月14日発売予定

トラック3の「半世紀少年 (カラオケ/長髪残し)」が超気になります。
長髪=EBIのコーラスだけ残ってるのでしょうか・・・


川西幸一 50歳誕生記念 チョットオンチー栄光の50年』日程
・10月6日(火)、7日(水) 日本武道館
・19日(月)、20日(火) 大阪城ホール

【サイト内関連記事】
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン "日本の夏 勤労の夏" スケジュール&セットリスト集
シャンブル 各曲レヴュー

カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0) K 
2009年08月27日(木)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン ロックロックこんにちは! in仙台@国営みちのく杜の湖畔公園みちのく公園北地区『風の草原』 8月22日 セットリスト

UNICORNユニコーン)の夏フェス巡業『日本の夏 勤労の夏』も終盤戦に突入。

仙台は国営みちのく杜の湖畔公園みちのく公園北地区『風の草原』で行われたスピッツ主催のフェス「ロックロックこんにちは!」でのセットリストです。


2009.08.22 UNICORN ロックロックこんにちは! in仙台@国営みちのく杜の湖畔公園みちのく公園北地区『風の草原』 SETLIST

01. ひまわり
02. 服部
03. BLACKTIGER
04. WAO!
05. ヒゲとボイン
06. 大迷惑
07. HELLO

ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン "日本の夏 勤労の夏" スケジュール&セットリスト集
シャンブル 各曲レヴュー




カテゴリ : ユニコーン ・ comments(2) K 
2009年08月23日(日)
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2009)
  3. KAKUBARHYTHM meets Niw! Records 5th anniversary@日比谷野外音楽堂(Your Song Is Good、CUBISMO GRAFICO FIVE 他)

日比谷野外音楽堂にて『KAKUBARHYTHM meets Niw! Records 5th anniversary』なるイベントを見に行ってきました。
YOUR SONG IS GOODらを擁するカクバリズムと、CUBISMO GRAFICO FIVEらを擁するNiw! Recordsという2つのインディーレーベルによる共同イベントで、5年目だそうです。

出演は、
YOUR SONG IS GOOD / 二階堂和美 / キセル / CUBISMO GRAFICO FIVE
FRONTIER BACKYARD / Riddim Saunter / COMEBACK MY DAUGHTERS

他にもイルリメとか、DJとかいろいろ出てたけど、全て把握できてないで割愛。

それにしても野音で聞いて気持ちよさそうなアーティストばかりですね!

で、開演時間10分くらい前に会場へ入ると、すでにオープニングアクト的な感じで弾き語りで始まってた。
Fed MusicRIKUという人らしい。

そして時間になり、SAKEROCKHAMAKENがびしっとスーツで決めて登場。
ターンテーブルで在日ファンク(?)を流し、歌い、ダンス。
笑わせていただきました!

そんな感じでイベントスタート。
ライブ1組目は、COMEBACK MY DAUGHTERS
彼らはどちらのレーベルでもないけど(Pizza Of Death所属)だけど、メンバーとのつながりで出演。
個人的には彼らのライブはチラ観も含め何度か観たけど、いつもなんか中途半端な感じがしたんだけど、野外で聴くとなかなか気持ちよかった。
今日のライブを観て彼らの良さが分かった気がします。
途中、バスドラが破けるというハプニングも。

次は、客席真ん中のPAブース的なところで、イルリメが登場。
サンプラーを客に操作させて音を出させたり(イルリメfeat.小林)といじりながら盛り上げてった。

続いてステージではFRONTIER BACKYARD
今日の出演者はたいてい名前も知ってて曲の感じも知ってるんだけど、いかんせんメンバーの顔とかが分からないので、出てきてもどのバンドか全然分からん・・・
ま、誰でもいいやって感じで観たんだけど、どの曲もノリが良くて面白かった。
あ、FBって元スキャッフルの人なんですね。知らなかった。。。

DJをはさみ次は二階堂和美
エキセントリックな人でした。
声を楽器的な使いかたしてて面白かったです。
周りの席の人のしゃべり声がうるさかったのが残念。

DJに続きRiddim Saunter
最近良く名前を聴くので一度観てみたかった。
メンバーにフルートの人とかいて、その人が目を引いた。
ま、あんまりフルートの音の印象はないけど・・・
それよりもドラムの人が途中からほとんどイスを使わずスタンディングで叩いてたのが良かったです。

リディムで前のほうに行ったけど、中腹に戻って空いてる席でこの後はずっと過ごす。

で、座りながら観たキセル
今日一番盛り上がらないと思うとMCで言ってたけど、野外の夕暮れ、しかも秋の気配が漂い始めたじきにこの音楽はずっぱまりでした。
ま、二階堂和美の時同様に周りがうるさくて萎えたけど。

いよいよイベント終盤、DJクボタタケシをはさみCUBISMO GRAFICO FIVE
一応今日のお目当て。
周りに何人かCG5のファンがいてかなり前から一度ライブ観たいなぁって思ってた。
先ほどFBでもキーボードで参加してたチャーベが歌って盛り上げまくり。
RSのフルートの人とかゲストホーンも迎えたりして。
期待に違わぬ楽しいライブでした。

そして巻き目でDJ mu-starsが終わり、トリのYour Song Is Good
こちらも若干巻き目。
野音のライブに行く度に終わるの早いなぁって思ってたんだけど、後のMCで分かったのは、どうやら野音は20時半までしか音だしちゃいけないっぽい。

ま、そんな制約の中であってもユアソンのライブは鉄板ですね。
やはり今日の出演者の中でダントツの盛り上がりでした。

最後は出演者全員がでてきて、"あいつによろしく"でシメ。

客席との記念撮影とかもあってイベントが終わりました。

うん、いいイベントでした。
感想はテキトーですみません。

後、雨が降らなくて良かった。
カムバック〜の時はかなりやばかったけど

私が野音に行くとほぼ100%の確率で雨(しかも、大雨)が降ってたんだけど、やっとジンクスから開放されそうです♪

カテゴリ : LIVE (2009) ・ comments(0) K 
2009年08月23日(日)
  1. K's今日の1曲
  2. Brazil / Latin America
  3. Chan Chan / Buena Vista Social Club (Buena Vista Social Club 収録)

 スライド・ギターの名手として知られるギタリスト、Ry Cooderライ・クーダー)がキューバを旅行した際に、これまでキューバ国外ではほとんど知られていなかった老ミュージシャンとセッションを行ったことがきっかけに始まったプロジェクト、Buena Vista Social Clubブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ)。

 「ブエナ・ビスタ」とはスペイン語で「絶景」を意味し、「Buena Vista Social Club」とは、1940年代のキューバに実在した会員制音楽クラブとのこと。

・Buena Vista Social Club - Chan Chan


 この"Chan Chan"は、1997年に発表された同名アルバム『Buena Vista Social Club』の1曲目を飾る曲で、Compay Segundoコンパイ・セグンド(本名:Máximo Francisco Repilado Muñoz。'97年当時89歳)が1987年に作曲した、キューバ伝統の音楽SONソン)。

 哀愁のあるギターの旋律とコンガやボンゴのリズムの絡み、イントロから一気に異国の雰囲気に包まれ、その後始まる歌がまた更なる哀愁を呼び込む曲。歌詞はラブソングになっており、歌詞に出てくる登場人物Juanica(フアニカ)とChan Chan(チャン・チャン)は20世紀はじめにヒットしたキューバン・フォルクローレから取られているそうです。

 ライナーによると、コンパイ・セグンドというニックネームは、伝説のデュオ「ロス・コンパドレス」を1942年に結成したときに付けられ、コンパイとはコンパドレ(仲間)を意味するキューバンスラングで、セングド(セカンド)とは彼のトレードマークでもあるバス・ハーモニーの第2声のことだそうです。この曲でもリード・ヴォーカルであるEliades Ochoaエリアデス・オチョア)の歌に絡む低音コーラスを聞かせてくれています。

 それにしてもこのアルバムはどの曲も素晴らしいですね。スパニッシュな旋律とルーツであるアフリカのリズム、アメリカのJAZZ等からの影響、キューバという国の文化のルーツが全て混ざり合ったような豊潤な音楽を聴くことができます。ライ・クーダーのような世界中の音楽を聞いてきた人物が魅了されたのも当然ですね。Wim Wendersヴィム・ヴェンダース)の監督による1999年の同名ドキュメンタリー映画でキューバの風景と一緒にこの音楽を聞くとさらにその良さが伝わってくるのでぜひ未見の方は一度見たほうが良いです。
 
 映画の後半にも映ったカーネギー・ホールでのライヴ録音が2007年に『Live at Carnegie Hall』としてCD化されているのでこちらもぜひ。

・BUENA VISTA SOCIAL CLUB - TRAILER


・アルバム参加メンバー
Juan de Marcos González(ファン・デ・マルコス・ゴンザレス)
Ibrahim Ferrer(イブライム・フェレール) (1927年2月20日 - 2005年8月6日)
Rubén González(ルーベン・ゴンザレス) (1919年5月26日 - 2003年12月8日)
Pío Leyva(ピオ・レイヴァ) (1917年5月5日 - 2006年3月23日)
Manuel "Puntillita" Licea(マヌエル・”プンティージ”・リセア)
Orlando "Cachaito" López(オーランド・”カチャイート”・ロペス)(1933年 - 2009年2月9日)
Manuel "Guajiro" Mirabal(マニュエル・”グアヒーロ”・ミラバール)
Eliades Ochoa(エリアデス・オチョア)
Omara Portuondo(オマーラ・ポルトゥオンド)
Compay Segundo(コンパイ・セグンド) (1907年11月18日 - 2003年7月13日)
Barbarito Torres(バルバリート・トーレス)
Amadito Valdés(アマディート・バルデス)
Joachim Cooder(ヨアキム・クーダー) (ライ・クーダーの息子)
Nick Gold(ニック・ゴールド) (World Circuitのプロデューサー)


Buena Vista Social Club -『Buena Vista Social Club』収録曲リスト
1. "Chan Chan" Compay Segundo
2. "De camino a la vereda" Ibrahim Ferrer
3. "El cuarto de Tula" Sergio González Siaba
4. "Pueblo Nuevo" Israel "Cachao" López
5. "Dos gardenias" Isolina Carrillo
6. "¿Y tú qué has hecho?" Eusebio Delfín
7. "Veinte años" María Teresa Vera
8. "El carretero" Guillermo Portabales
9. "Candela" Faustino Oramas
10. "Amor de loca juventud" Rafael Ortiz
11. "Orgullecida" Eliseo Silveira
12. "Murmullo" Electo "Chepín" Rosell
13. "Buena Vista Social Club" Israel "Cachao" López
14. "La bayamesa"
Apple Musicで試聴&ダウンロード
Listen on Apple Music


【サイト内関連記事】
第12回 東京JAZZ@東京国際フォーラム ホールA (Buena Vista Social Club、Lee Konitz、大江千里 他)

カテゴリ : Brazil / Latin America ・ comments(2) K 
2009年08月21日(金)
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2009)
  3. Flower Travellin' Band@duo music exchange

渋谷のduo music exchangeにて日本の伝説的ロックバンド、Flower Travellin' Bandフラワー・トラベリン・バンド)を観てまいりました。

・Flower Travellin' Band - Satori Pt 1


見に行こうか迷っているところにチケットぴあでライブご招待に当選してなんと無料(ドリンク代別)で観ることができました。
ありがとうございます。

会場の中に入ると、客層としてはなかなかの年齢層の気合の入った方ばかりで三十路になりたての私はまだまだヒヨッコな感じ。
普段のライブでは確実に平均年齢を引き上げている部類の私ですが、今日は下げてるほうみたいです。

1階も前の方は立ち見ではなく、イスが用意されており、どんなノリのライブになるのだろうと不安になりつつ・・・

で、開演時間を10分弱過ぎた辺りでメンバーの登場。
おぉ、ジョー山中かっちょええー。

白いシャツ(肌着?)に白いジャケット、細身の真っ赤なジーンズに、赤と緑が半々のハデハデな靴。
そして、ドレッドヘアー。
こんなファンキーな63歳っていないっしょ?
あ、70過ぎでもっとファンキーなリー・スクラッチ・ペリーがいるか・・・
てか、ジョー山中はジャマイカとのハーフなんですよね!

そして、最初の1音がならされる。
小林ジュンの5弦ベースの音が超カッコイイ!!

同時に目を奪われるのは石間秀樹のギター。
ギター?
なんじゃこりゃー。
ネックが超ぶっとい。
なんでもSITARLAシターラ)という彼が考案した楽器らしい。
6弦で基本ギターなんだけど、溝が深かったりとか、チョーキングの幅が広がることで音に広がりをだすことができるらしい。

そして、ジョー山中のハイトーンボイスにもやれた!

和田ジョージのドラムによって導かれ始まった2曲目もカッコイイ。
篠原信彦によるキーボードが加わることによってDeep Purple辺りの70年代ブリティッシュハードロックな感じがしてこれまたカッコイイ。

てか、音のほうはハードロックともいえるし、プログレといえばプログレだし、もちろん超サイケデリックだし、なんかすごいことになってた。

3曲終わったところで曲紹介やら、メンバー紹介やらMC。
結構MCは丁寧にやるんですね。
物販の宣伝までしてました(笑)
後、野球のボールを胸に受けて、ヒビが入ってるかもだって。。
大丈夫でしょうか・・・

とまぁそんなMCもはさみつつも、終始圧倒的な演奏が続いていき、お待ちかね"SATORI"へ突入。
客席の熱気も最高潮に。
めちゃくちゃサイケ。
この高揚感は、ストーンズの"悪魔を哀れむ歌"バリでした。

圧巻の"SATORI"が終わり、ジョーがMCで
「8月15日は終戦記念日だった。俺たちは60年代から反核を訴えてきたけど、やっと最近になって皆に分かってもらるようになってきた」的なことを言って始まった"HIROSHIMA"が個人的今日のハイライトでした。
ライティングも含め全てがかっこよかった。

一旦メンバーが去り、程なくしてアンコール。
どうやらドラムのスネアが破けちゃったらしくて、その補修作業が。
その間、時間が空いたのでジョーがジョージに一言しゃべらせようとしたらジョージが
「こなさん、みんばんわ」(←「みなさん、こんばんわ」
って・・・

それを受けてジョーが
「親父ギャクを通り越して、おじいさんギャグ」
って言ってた。。。

ま、そんな脱力MCもありつつ、アンコールで2曲やって、去っていきました。

うん、超かっこよかった。

ちなみに、今日のライブは先述のようにチケぴで当たったんですが、募集が直前だったところを見ると、チケットの売れ行きが悪かったのではないかと。
先週、ライジングサンにも出てたらしいけど、なんか情報によるとかなりお客さん少なかったとか。

タダで観たクセになんですが、これ観ないのもったいないよ。
こんなにすごいのに。

年季の入った人だけでなく、もっと若い人に見て欲しいと思うライブでした。
ちなみに今日のライブは録音されてるそうなので、CDとしてでるのでしょうか?

カテゴリ : LIVE (2009) ・ comments(0) K 
2009年08月20日(木)