<< 『Coachella 2020』出演者発表!ヘッドライナーに再結成レイジ、トラヴィス・スコット、フランク・オーシャン、日本からはきゃりーぱみゅぱみゅ、初音ミクの出演決定 #コーチェラ home 『百万石音楽祭2020〜ミリオンロックフェスティバル〜』出演者第1弾発表!Creepy Nuts、ヤバイTシャツ屋さんなど12組決定 >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2020)
  3. 町あかり@柏Thumb Up 「あかりおねえさんと一緒にステージに立とう!!」 感想&セットリスト

町あかりの「あかりおねえさんと一緒にステージに立とう!!」を柏Thumb Upにて見てきた。

町あかり@柏Thumb Up 「あかりおねえさんと一緒にステージに立とう!!」入り口のボード

カウントダウンイベントには行ったけど、年明けライブの一発目はこれ。
昨年も何度か見ることができたシンガーソングライターの町あかりのライブ。

昨年から始まった町さんが出演しているフジテレビの子供番組「じゃじゃじゃじゃ〜ン!」(うちらの世代としては「ウゴウゴルーガ」のようなものって説明がわかりやすい)をきっかけにできたアルバム『あかりおねえさんのニコニコ♡へんなうた』の曲をやるというもの。

そして、このライブのためにアルバムを購入すると参加できる子供合唱団を引きつれて行うという特別企画。
(とはいえ、そう簡単に人は集まらず今回は1人のみの参加でした。合唱団はまだまだ募集中だそうです)

というわけで、「柏の町の合唱団」というわけでニコトくんという7才の少年がBeastie Boysの"Ch-Check It Out"にのって登場。
ダンスを習っているらしく、バッチリキマってた。

町あかり@柏Thumb Up 「あかりおねえさんと一緒にステージに立とう!!」柏の町の合唱団と

1曲目は電気グルーヴの石野卓球がアレンジした「どんぐりころころ」を原曲とした"池じゃなかった! どんぐりころころ"から。
一応歌詞が書かれた紙も用意されてたけど、練習してばっちり暗記してたニコトくんには必要なし。
さすが!

そんな頼もしい合唱団と2曲歌って、しばらくは町さん一人で。
今日のセトリは合唱団と一緒じゃないときはだいたいアルバムの流れでやってた。

それにしても耳馴染みの童謡も町さんにかかれば一味も二味も違うものに。
アレンジもサンバ風だったり激しいダンス風だったりロック風だったりジャズ風だったり、後はなんといっても歌詞がね、最高です。

その後、"じゃんけんしちゃう 桃太郎"と"明日からやるよ! 一月一日"は再び合唱団と。
今日はニコトくんのご家族も見にきてて、「明日からやるよ! 一月一日」の歌詞は子供から見た家族の歌なので、そのシチュエーションが面白かった。

ここまでが原曲を元に作った曲で、ここからは町あかりオリジナル童謡パート。
原曲ありの方が元の内容にツッコミなんかを入れながらストーリーを膨らませた感じで面白かったのに対し、オリジナルの方はさらに町あかり色が強くてこっちもこっちで面白い。

こちらも最後、合唱団のニコトくんが登場し"ぼくは有識者"と"もぐらたたきのような人"を共演。
"ぼくは有識者"なんて恐竜や昆虫など子供の好きなものがいっぱい登場してこれは歌ってて楽しいだろうなぁ。

これにて第1部終了。

第2部の前に絵本&CDで発売された『あかりおねえさんのニコニコへんなうた』の絵本を町さん本人が読み聞かせ。

絵本読み聞かせのコーナー



そして、第2部は通常のライブ。
ニコニコへんなうたを全部歌った時点で24曲もあったのに、こっからまだ盛りだくさんっていうなんとも贅沢な。

年始ってことからか、前半は"1000000kcalの年末"とか"ちょっとバタバタしてまして"、"わくわくインフルエンザ"などこの季節に合いそうな曲が多かったかな。



『収穫祭』からしっとりと歌い上げる曲が多めの中盤から、終盤は"あのコは高画質"、"最高のセットリスト"と盛り上げて本編終了。

アンコールで再び今日の主役、柏の町の合唱団・ニコトくんが登場し、再びの"もぐらたたきのような人"。
最後もニコトくんは堂々たる歌声を聞かせてくれました。

町さんも言ってたけど、ニコトくんのような子がいっぱい集まってステージ上にいっぱいいて大合唱するのも見てみたいですね。
メンバー募集中だそうなので、ファミリー層にリーチできる方、ぜひ拡散よろしくお願いします!

2020.01.04 町あかり@柏Thumb Up Setlist

01. 池じゃなかった! どんぐりころころ with 合唱団
02. おちゃらかしちゃう?! むすんでひらいて with 合唱団
03. 大好物だよ! 春の小川
04. 宇宙をおよぐ! こいのぼり
05. 主婦はえらいよ! あめふり
06. ちがうちがう! われは海の子
07. わ、分からない… 通りゃんせ
08. そういえば… もみじ
09. ふりやまなくって大変身! 雪
10. じゃんけんしちゃう 桃太郎 with 合唱団
11. 明日からやるよ! 一月一日 with 合唱団
12. おかあさん虎の巻
13. あの時助けていただいた…
14. ここは東京駅
15. 余ったお餅のおいしい食べ方
16. 横着姫
17. ポチはペットじゃありません
18. とっぴんぱらりのぷー(子ども編)
19. いよ!大統領
20. しゅんかんゆわかしき
21. 必要悪!
22. 心臓の毛
23. ぼくは有識者 with 合唱団
24. もぐらたたきのような人 with 合唱団
---休憩---
絵本読み聞かせのコーナー
---第2部---
25. 1000000kcalの年末
26. ちょっとバタバタしてまして
27. 自律神経乱れ節
28. ごはんがおいしいナァ!
29. お願い!刑事さん
30. わくわくインフルエンザ
31. お化粧室はWAR!
32. 夜に起きるパトロン
33. 乗り換えがチャンスです
34. ヒントがほしい
35. バーヨコハマ
36. 激辛デスソース
37. 電球を替えてくれた人
38. あのコは高画質
39. 最高のセットリスト
---encore---
40. もぐらたたきのような人 with 合唱団

【サイト内関連記事】
町あかり@Eggman tokyo east 感想&セットリスト
町あかり&池尻ジャンクション@渋谷7th FLOOR 感想&セットリスト
町あかり&池尻ジャンクション@西川口ハーツ 感想&セットリスト
町あかりのアチャラパ天国 vol.1@六本木VARIT. 感想&セットリスト
電気グルーヴ30周年の唄 feat. 町あかり / 電気グルーヴ (30 収録)
【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (2020) ・ comments(0) K 
2020年01月04日(土)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails