<< UKオペラ@Cinema home ここ5年でイギリスでもっとも流れたクリスマスソングTOP10 >>
  1. K's今日の1曲
  2. 独り言(音楽ネタ)
  3. 再結成あれこれ@UK

BLUR
2008年の年末になって驚いたニュースの1つがBLURブラー)の再結成。
oasis(オアシス)と共に90年代半の英国でブリット・ポップの狂騒を巻き起こしたブラーがなんとオリジナルメンバーで再結成するとのこと。

厳密に言うと解散したわけではなく活動休止状態だっただけなので再結成ではないけど、2003年に脱退したGt.のグレアム・コクソンが復帰することが決定し、再結成と言ってもよいでしょう。

やはりBlurはデーモン・アルバーンとグレアムあってこそだと思います。
2009年7月3日にイギリスのハイド・パークで復活ライブが行われることが発表されました。
超観たいなぁ。



THE SPECIALS
再結成といえば、70年代末のロンドン・パンクの真っ只中に、パンク同様に反抗の音楽として流行ったツー・トーン・ムーブメントの立役者であるTHE SPECIALSスペシャルズ)も2009年4月に再結成UKツアーを行うことを発表しました。

バンドの創設者であるジェリー・ダマーズは参加しておらず、再結成に対して「これは乗っ取りだ」と言ってるそうですが、個人的にはテリー・ホールが歌ってくれれば満足です。

TAKE THAT
最後に、ちょっと毛色が違いますが、イギリスのSMAPとか、UK史上最高のボーイズグループとも言われるTAKE THATテイク・ザット)の話題。
彼らの2006年の再結成後2作目となるアルバム『The Circus』の売り上げがすごいことになってるらしい。

発売以来19日で100万枚を突破となり、オアシスが'97年に発表した3rd『Be Here Now』で達成した11日間100万枚に次ぐ、UK史上2位の最速記録になるそうです。
ソロで活躍するロビー・ウィリアムスはもちろん参加してないけど、それでもこれだけ売れるってやっぱ人気あるんですね。

ちなみに、私が普段紹介してる音楽とは全然違うけど、一時期友人から借りた彼らのベスト盤にはまってた時期があったりします。。

【サイト内関連記事】
Blur@日本武道館 感想&セットリスト
Go Out / Blur (The Magic Whip 収録)


【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : 独り言(音楽ネタ) ・ comments(0) K 
2008年12月23日(火)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails