<< Fuji Rock Festival 08 日記 7/27(日) 3日目 part1 home Fuji Rock Festival 08 日記 7/27(日) 3日目 part3 >>
  1. K's今日の1曲
  2. Fuji Rock Festival '08
  3. Fuji Rock Festival 08 日記 7/27(日) 3日目 part2

Fuji Rock Festival 08 日記 7/27(日) 3日目 part1より続く

お次はBEN FOLDS
またちょっと雨が強くなったけど、それにもめげず楽しむ。
ベンさんは常に中腰で、ピアノを叩くように弾き、歌いまくる。
ソロの曲はあんまり知らないんだけど、楽しい。
で、1曲どっかで聴いたことあるなぁって曲があって、一生懸命思い出すと、Postal Serviceの"Such Great Heights"のカヴァーでした。
なんか意外だけど、ベンの声にずっぱまりでした!


ここで再び豪雨。
豪雨だからというわけではないけど、RED MARQUEEに移動。
もちろんお目当てはTHE GO!TEAM

昨年の単独公演は行きたかったけど、平日で諦めたので念願のって感じ。
雨宿りの人も含めレッドは満員。
そして、そこに集まった人をパーティー状態にしてた。
メンバーの人種も雑多なら、音の方も雑多。
拡声器で歌ったり、ステージ上も楽しそう。
まさにパーリィ。
"オトコノコー"、"オンナノコー"とそれぞれ煽って盛り上げてました。



レッドを後にし、友人と合流するためにヘブンへ向かう。
と、その途中でWHITE STAGEでまだSTEPHEN MALKMUS & THE JICKSがやっていたのでそれを最後まで観る。
あいかわらずちょっとローファイでゆるいオルタナサウンドを聞かせるマルクマスさんも良かったのですが、どうしてもPAVEMENTが観たいなぁとか余計なことを考えてしまった・・・

で、気を取り直してボードウォークを通ってヘブンへ。
ボードウォークを急いでいたら、思いっきりすべってしりもちをつきそうになりました。。。
雨で濡れた木の板ではクロックスはかなりすべるようです・・・


FIELD OF HEAVENに着いて友人2人と合流。
腹が減ってたのでスタミナ丼なるものを食す。

友人の友人も偶然通りかかり一緒にMICHAEL FRANTI AND SPEARHEADを観る。
パンクな精神を持ちながらもレゲエなどのオーガニックなサウンドを聞かせてくれて、夕方の雰囲気にもってこい。
まさにヘブンって感じ。
ステージ奥の空を見ると、雨なのにうっすらオレンジがかってるのがとても良かった。


そんなマイケルさんを途中で切り上げ、4人とも移動開始。
CSSを観にレッドへ向かうという3人とは別れて、ホワイトステージへ。
もちろん私もCSSは超観たかったんだけど、過去に2回ライブは見たことあるので、今回は泣く泣く断念。


で、ホワイトにてTHE BREEDERSを観る。
PIXIESを過去にフジロックで見ているので、そのときにキム・ディールは見てるんですが、その時はフランク・ブラックがでかすぎたのもあって、そこまでとは思わなかったけど、キムさんもなかなか・・・
それにしてもディール姉妹和気あいあい過ぎ♪
すごい楽しそう。
「OHIOゴザイマス」とかギャグも飛ばしてるし。
でも演奏になるとコレがまたカッコイイんだ!
代表曲である"cannonball"も結構中盤にサラッとやったんだけど、やっぱイイ!!
うーん、でも短かった。
絶対持ち時間より短めにしかやってないよ・・・


ま、早く終わったので、次の目的地のヘブンに向かい。
もちろん次の御大に備えてよなよなビール購入。
何気に今日初アルコール。

酒がいい感じで回ってきたところでLEE 'SCRATCH' PERRY登場!
何故かキャリーバックを引きづりながら登場。
髪はピンク。てか頭から煙りでてるし…
指にはなんかごっつい指輪をジャラジャラつけて。
ぜったい世界一ファンキーなおじいちゃんだよ、この人。

まぁ数年前にサマソニで見たときも似たような恰好でしたが…
ちなみにその時は、UKダブ界の奇才MAD PROFESSORと一緒でしたが、今回はもう一人のUKダブ界の奇才ADRIAN SHARWOOODとのコラボ。
バックはがっつりバンド編成。
そんな編成でリー・ペリー爺さん(70過ぎだよね?)のいなたいヴォーカルがヘブンに響き渡る。
ラスタファーライ!を連呼し、ジャンプジャンプと自らジャンプしながら煽り、リー・ワールドに引き込む。
周りで観てた人も(もちろん自分も)皆笑顔になってたのが印象的でした。
彼がいなければあのBOB MARLEYすらも今の地位はなかったかもしれないのに、そのすごさをあんまり考えさせないとこもいいね。
ちなみにエイドリアンとガッツリ組んだ新作もなかなかカッコイイです。



リー・ペリーで幸せになった後は、ホワイトに移動し、ゆらゆら帝国
ゆら帝といえば思いだすのが、自分が始めてフジロックに行ったとき2000年のレッド・マーキーでのライブ。
確か"ミーのカー"のズブズブのサイケな音にやられたっけ。
そんなゆら帝、ホワイトに着いたときには"タコ物語"をやってた。
あいかわらず怪し過ぎ。
"3×3×3"は怪しい上に盛り上がる名曲。


最後の"無い!!"を聴き終え、グリーンへ移動。
忌野清志郎のキャンセルをうけ、急遽最終日のトリを引き受け、2日連続の出演となったPRIMAL SCREAMを観に。

そういや、初めて言ったフジロック00の時も最終日のトリはプライマルだったなぁとしみじみ。

と、ここで長くなってきたので、Part3に続く。
【同じカテゴリの最新記事】
【サイト内関連記事】
Fuji Rock Festival '04
Fuji Rock Festival '05
Fuji Rock Festival '06
Fuji Rock Festival '07

GRIP LIKE A VICE / THE GO! TEAM (PROOF OF YOUTH 収録)

WE'RE GONNA RISE / THE BREEDERS (Mountain Battles 収録)

MUSIC & SCIENCE LOVERS / LEE 'SCRATCH' PERRY * DUB SYNDICATE (TIME BOOM × DE DEVIL DEAD 収録)
カテゴリ : Fuji Rock Festival '08 ・ comments(0) K 
2008年07月27日(日)

COMMENT
SUBMIT COMMENT